じゃばみ(@jabamichan)です。
先日、普段の買い物に使っていたリュックを買い替えたので、お古のリュックを防災バッグ(非常用持ち出し袋)として使うことに。
調べてわかったことは、必要なものは人それぞれってこと。
市販されてるセットもいいと思いますが、自作ならぴったりの備えがムダなく作れますよ。
この記事で、私が用意したものを見て参考にしてもらえたらと思います。
【食に関する備え】
水・食料

おなかが空くとイライラしたり、落ち込んだりしそう・・・いや、絶対する。
非常時に一番大切なのは「冷静さを保つこと」。
冷静でいるには、食事はぜったいに大切!
バリエーションがたくさんあるので、選ぶのも楽しい。
アレルギーがある人は、アレルゲンフリーの非常食を備えておくと安心です。
私自身は、ごはんが好きなのでアルファ米の非常食を買いました。
おいしそうだったので、缶に入ってるマフィンも。
災害時でも好きなものが食べられたら、きっと元気でいられるから。
箸・スプーン・ラップ・皿など

食べるための道具もいりますね。
自宅にためてたスプーンやフォークがここで活躍。笑
割り箸は経年劣化するので、数年おきに入れ替えするのがいいと思います。
紙皿も劣化するので、食器がわりに使い古しのタッパーを用意しました。
備えている非常食によっては、お湯が作れるグッズや、加熱できるグッズも必要です。
【不安を減らすための備え】
暑さ・寒さ対策

避難先では、空調が使えないこともあると思うので、体温調節ができるように。
私は100円ショップで買えるアルミシートを用意しました。
いつかのもらいものタオルも活用。
充電・明かりなどへの備え

私自身、停電を経験した時にめっちゃ困ったんですよ。
【体験談】台風でマンションが停電!私が困ったことと前もってすべき対策
まずは、スマホの充電。
電池でもソーラーでもなんでもいいから、備えておかないと絶対不安になります。
普段から使っているなら、充電式のモバイルバッテリーが大容量でいいんですが、防災バッグにしまいこんでおくなら電池式がおすすめ。
また、夜暗くなるとすごく心細いです。
照明があるだけで、安心感がちがいます。
また、情報の確認にはスマホよりもラジオがおすすめ。
人の声に安心できるし、なによりスマホの充電を確保しときたいから。
私が持っているのは、SEIKOの防災クロック。
電池が切れたらすぐわかるように、普段からキッチンに置いて時計として使っています。
いざとなったら手回し充電もできます。
「多機能ラジオ1つで十分」と言う意見もありますが、それが壊れたら全機能を失ってしまう恐れがあります。
なるべく機能を分散させての備えがおすすめです。
お金、筆記用具、ライターなど

災害時にはスマホ決済もカードも使えないかも。
現金がないと困るよね。
伝言を残したり、避難所で持ち物に名前を書いたりするのに、油性ペンやテープがあると便利。
【衛生に関するもの】
災害時に心配なのが、病気。
病気を防ぎながら、なるべく気持ちよく過ごしたい。
非常用トイレ、ティッシュ

非常用トイレは長引く停電や断水の時に役立つので、一家に1箱あるとといいと思います。
下着、生理用品

洗濯ができなかったら、きっと不快。。
100円ショップで買った、使い捨て下着と、お古の靴下を用意しました。
女性はおりものシートや生理用品、お子さんや高齢者にはおむつの備えがあると安心。
ゴミ袋、ウェットティッシュ、マスク

避難所では、ごみが多く出るのが困るらしい。
手を気軽に洗ったりできないかもしれないので、ウェットティッシュもあると安心。
あらゆる感染症の予防に、マスクも。
水のいらないシャンプー、歯ブラシ

少しでも避難生活を快適にするために、水のいらないシャンプーを用意。
断水時にもきっと役立つし。
お口のケアも健康維持には欠かせません。
水のいらないシャンプーは下の記事で詳しくご紹介しています。
資生堂「水のいらないシャンプー」ってどんな使い心地?非常時にそなえて試しに使ってみた
消毒液、ばんそうこうなど
けがをした時の対策もあればより安心。
【自作だと人数分作れる】

うちは夫婦二人暮らしですが、1人1つ持ち出すことができればより心強いと思ったので、同じようなセットを2つ作ってます。
1つは玄関、もう1つは寝室に設置。
天気が雨でも大丈夫なように、内側をビニール袋でおおっています。
使い古しのリュックなら、気軽に家族の人数分を備えられます。
【ムダのない防災バッグの使い方】
「どうせ使うことないし、用意してもムダ。」
なんて言う人もいるかも。
私自身は、半年に1回見直して、中身を入れ替えてます。
入れ替えたものは、普段使うものにまわして、また新しいものを補充します。
非常食も、期限が迫れば「防災食を味わってみる防災訓練」と題して楽しみます。
いわゆる、ローリングストックってやつです。
非常用だからこそ、普段使い慣れてるものを備蓄することが大事。
【防災バッグはいらないと思う人へ】
最後に「非常用持ち出し袋はいらない」と思ってる人に言いたい。
(ここまで読んでる人はそんなことないと思うから、意味ないかもだけど)
想像してほしいのだけど、災害時には、みんなが自分のことでいっぱいいっぱいです。
誰かが助けてくれるなんて思わないほうがいいですよ。
それに、病人やけが人のために当てられるべき人手を、健康な人が奪ってしまうなんてあってはならないと思います。
もし自分が病人やけが人になってしまったら、食事がないだの、寒いだの文句を言う人を見て、きっと腹を立てると思いますよ。
(うちの親族にそういう考えの人がいるので、つい語気が強まってすみません。。)
最低限の用意をしておくことは、この災害大国で生きる上でのマナーだと思います。
備えあれば憂いなし、どんな時でも笑って過ごしたいと私は思います!
この記事が、考えるきっかけになったなら幸せます。